人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新学期もう始まってる!

新学期もう始まってる!_b0338976_20053654.jpg
 今朝、子供の声がするので外を見ると、ランドセルを背負った子供が小学校にいっていた。

 私が子供の時は、2学期の始まりは9月1日だった。
 先週金曜日の26日も、学校に登下校する子供を見かけていました。
 てっきり、夏休み中の登校日だと思っていた。

 東京は苦によって、先週の25日(木曜日)から始まっているようです。
 調べてみると、昔の3学期制ではなく、前期・後期の二学期制になっているようです。

 江東区のホームページによると、二学期制を採用し、夏休みを5日間短縮しているとありました。
 これは、土曜日の部活動や地域の社旗教育によるスポーツ活動が盛んなことから土曜日の授業を実施していないためのようです。
 一方、授業時価が少ないから土曜日授業を実施せよという意見もあるようです。


 時代が変われば、いろいろと変わってくるものですね。
 今日はいい勉強になりました。





by ken201407 | 2016-08-29 20:34 | フォト日記

徒然にデジカメで撮った写真を掲載します。


by ken201407
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31