京成立石駅を撮る
2018年 01月 09日
今日は、写真クラブ例会に出席するために、葛飾区立石へ出かけた。
京成電鉄の京成立石駅で下車した。
ここの駅は、四ツ木駅と青砥駅間の高架化により、高架駅になる。
すでに、駅の前後の区間では工事が始まっている。
駅の工事着工はいつなのか、わからないが、変わる前の駅舎を写真に収めようと思い、早めに来た。
現在の駅舎は、昭和43年(1968)に改築しているから、今年で50年目になる。
ホームは2面で、上下本線の2線の橋上駅だ。
起点の押上駅から4.5キロポストが2番ホーム上にある。
しかし、営業キロ程は、4.6キロとなっている。これは、駅長事務所の位置が駅の中心点になるからであろう。
橋上駅のため、改札口は2階の一か所。
改札口前のコンコースには飲食店の店が並んでいる。
コンコースへの入口は、上り線側、下り線側のそれぞれの東西にあり、計4か所に階段がある。
各駅停車の普通電車しか止まらない。
トイレは、下り線の2番ホームの1か所だけ。
エレベータは、上り線の1番ホームしかない。
駅舎が古いだけに、後から設置するにはスペースがないのだろう。
駅が新しくなれば、これらの不便さが解消されるだろう。
駅周辺の着工はいつになるのかわからないが、工事区間に該当する周辺の店舗の一部では、移転、取り壊しが始まっていた。
これにあわせて、駅周辺の商店街の再開発も計画されており、工事が竣工したとき、街は一変しているだろう。
ここの商店街はレトロな雰囲気が強く、それに惹かれて訪れる人も多いそうだ。
レトロの雰囲気は残るのか否か、ちょっと気になるところだ。
すでに、駅の前後の区間では工事が始まっている。
駅の工事着工はいつなのか、わからないが、変わる前の駅舎を写真に収めようと思い、早めに来た。
起点の押上駅から4.5キロポストが2番ホーム上にある。
しかし、営業キロ程は、4.6キロとなっている。これは、駅長事務所の位置が駅の中心点になるからであろう。
改札口前のコンコースには飲食店の店が並んでいる。
コンコースへの入口は、上り線側、下り線側のそれぞれの東西にあり、計4か所に階段がある。
エレベータは、上り線の1番ホームしかない。
駅舎が古いだけに、後から設置するにはスペースがないのだろう。
駅が新しくなれば、これらの不便さが解消されるだろう。
これにあわせて、駅周辺の商店街の再開発も計画されており、工事が竣工したとき、街は一変しているだろう。
ここの商店街はレトロな雰囲気が強く、それに惹かれて訪れる人も多いそうだ。
レトロの雰囲気は残るのか否か、ちょっと気になるところだ。
by ken201407
| 2018-01-09 22:42
| 乗り物