人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すみだ北斎美術館へ

 昨年11月に、墨田区両国にオープンした「すみだ北斎美術館」へ初めて訪れた。
すみだ北斎美術館へ_b0338976_20321001.jpg
 オープン当初は、大混雑していたそうだ。その情報で、落ち着くまでと思って今日まで、訪れる機会がなかった。

 今日は、写真仲間と連れだって、撮影目的だったが、外は暑いから、エアコンの効いたところにしようと意見で、ここに決まった。
 しかし、館内は撮影禁止だった。せっかくここまで来たのだから、美術館の外観でも撮るかといいつつ撮ったのが上の写真。
 館の入口は、中央の三角形の所。

 「冨嶽三十六景 冨嶽百景 揃いぶみ」企画展が開催されていた。
 全部見て終わったのが、約一時間半。疲れました。

 続いて向かったのが、江戸東京博物館。
 みんな疲れて、博物館に入る元気はなく、この周辺での撮影会に変更。
すみだ北斎美術館へ_b0338976_20321093.jpg
 二階の吹き抜けフロアの東側から西側を撮った一枚。奥に国技館の屋根が見えます。

すみだ北斎美術館へ_b0338976_20321008.jpg
 撮影後の集合地はJR両国駅。
 力士のお尻は真っ黒に。みんなから撫でられているのだろう。

 ここから、懇親会の会場へ。
 「両国だから・・・」と誰かが言い、反対意見もなく”ちゃんこ店”へ。

 残念ながら、ちゃんこの写真を撮りそこなった。
 暫しの談笑とアルコールの注入で盛り上がった。

 少々飲み足りない雰囲気もあったが、ちゃんこの鍋も空になったので、お開きにした。
 外に出ると、陽が落ち始めていた。
すみだ北斎美術館へ_b0338976_20321108.jpg
 今日は有意義な、楽しい一日でした。





by ken201407 | 2017-08-12 21:24 | フォト日記

徒然にデジカメで撮った写真を掲載します。


by ken201407
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31