人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亀戸天神周辺を散策~その2

 昨日、亀戸駅から亀戸天神へ行く途中とその周辺で見かけたちょっと気になった建物などを撮りました。

亀戸天神周辺を散策~その2_b0338976_19534922.jpg
 勝手口のひさしの上に、鍾馗様だろうか。魔除けの効験があるそうです。
 いまどき、個人の家ではめずらしい。見かけは古くは感じなかったが、古い家なんだろう。

亀戸天神周辺を散策~その2_b0338976_19535061.jpg
 古い家を見ると、2階部分が外にせり出した造りが多い。
 膨らんだと部分は、壁であったり、窓際の部屋であったりしている。
 内側の作りはどうなっているのだろうか?

 この辺は、東京大空襲で被災しているので、終戦後の建物と思われるのだが。

亀戸天神周辺を散策~その2_b0338976_19535004.jpg
 亀戸天神の西隣になる白壁と黒い板壁の建物があった。
 一見すると、城内にある建物の作りによく似ている。建物の下部には石垣が組まれていた。
 窓が少ないことから、倉庫の様でもある。

 時間を気にせず、特段目的も持たずぶらぶらすると、いろいろなものに出くわす。
 これが楽しい。

亀戸天神周辺を散策~その2_b0338976_19535088.jpg
 途中の公園で、数人の男性が集まって将棋をしていた。
 ポカポカ陽気の公園で日向ぼっこしながら楽しんでいる。
 ひとりは、木に寄りかかり気持ちよさそうに居眠りをしている。
 幸せなひとときなのだろう。

 

by ken201407 | 2016-12-22 23:02 | 東京散策

徒然にデジカメで撮った写真を掲載します。


by ken201407
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31