人気ブログランキング | 話題のタグを見る

品川寺火渡り荒行に感動!

品川寺火渡り荒行に感動!_b0338976_21271810.jpg
 今日の13時から、品川にある品川寺(ほんせんじ)において、火渡り荒行がおこなわれた。
 これまで、品川寺には幾度か行ったことがあるが、火渡り荒行を見るのは初めて。

 写真撮影場所の確保と思い、少し早めに出かけた。やはり、早い人がいるもんですね、すでに何人か来ていた。毎年来ている人のアドバイスをいただき、いい場所を確保できた。

 上の写真は、クライマックスの火渡りです。よく、服に火がつかないもんだ。
 火渡りをするまでの大まかな流れを、写真で紹介します。
品川寺火渡り荒行に感動!_b0338976_22191952.jpg
 火を入れる前に、願文の読み上げがあります。この前にもいろいろと作法があります。
品川寺火渡り荒行に感動!_b0338976_21251560.jpg
 護摩に火を入れたところです。
 護摩に火が付くと周りを囲んだ修験道の読経が始まります。
品川寺火渡り荒行に感動!_b0338976_21251610.jpg
 
品川寺火渡り荒行に感動!_b0338976_21251685.jpg
 読経が終わるころには、護摩が燃え尽きます。燃え尽きた護摩の熾火を整えます。
 火渡りが始まる前に、修験道が窯の熱湯で身を清める湯加持がおこなわれます。
品川寺火渡り荒行に感動!_b0338976_21251797.jpg
 これがすむと、いよいよ火渡りがはじまります。
 修験道は護摩札を抱え火を渡ります。

 それがすむと、来賓、信者、一般参詣者の火渡りが始まります。
品川寺火渡り荒行に感動!_b0338976_21261299.jpg
 男性も、女性も、年配者も、子供も、外国人も皆さん素足になられ渡られていました。その間延々と読経が唱えられています。

 まじかに見られて、非常に感動しました。
 初めての写真撮影で、行がどのように進行しているのかわからず、無我夢中でシャッターを押し続けました。
 帰ってよく見ると、かなりピンボケやブレがたくさんありました。あそこは、こう撮ればよかったとの反省しきりです。
 今回で、流れがわかったので来年はもう一度チャレンジしてみたいと思ったところです。

by ken201407 | 2016-09-25 22:38 | イベント・祭り

徒然にデジカメで撮った写真を掲載します。


by ken201407
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31